お手・おかわり・ふせ・ができる時とできない時の違い

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて61日目、そして産まれてから112日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂ければ泣いて喜びますッ(笑)

お気軽にフォロー・コメントしてくださると嬉しいです♩

[quads id=1]


以前こんな記事を書きました。

あわせて読みたい
伏せが成功したりできなかったりとなんだか苦戦中。頑張れりんご郎! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれてから106日目です。 当ブログの登場人物と...

「お手」「おかわり」ができるようになってきたので、「ふせ」も練習するようになりました。

ただ「ふせ」を練習するようになってから、「お手」や「おかわり」も「ふせ」の姿勢をするようになってしまうという事態に。

毎回ではないんですが、声かけをする前から「ふせ」の姿勢になってしまう事が多く、、

声かけというよりかは、「ふせ」の姿勢をすればご飯(おやつ)がもらえる、という意識がついてしまったかなと。

 

せっかく「お手」や「おかわり」もできるようになった矢先、なんだか逆戻りしてしまった感じ。

ただ一進一退の状況でも、こちらとしては一緒に頑張っていくのみです。

まだまだ反復の必要もありますが、少しづつ形になってきました。

 

今日の動画⇩⇩

 

失敗もありますが、最近は耳がピクッとなったり、こちらの手の動きを見て、その先の行動をりんご郎自身が考えるようになっているのが伝わってきます。

 

・・・これがおかわりかな・・・?

成功する時と失敗する時の違い

最近は成功する時と失敗する時の違いもだんだんと分かるようになってきました。

失敗する時は、りんご郎の視線の先にこちらの手の動きはありません。(オヤツしか見ていない)

成功する時は、「耳や目」を使い、その先の行動を考えてくれています。

毎日向き合っていると、段々とりんご郎がなにを考えているのか、今なにして欲しいのか、などといった事が少しづつ分かってきた感じもします。

まだまだ意思疎通ができていない事の方が多いですが、それも少しづつ、ですね*

 

言葉もみんなが理解しやすくするように、家族で統一しています。

「ダメ」なものは「ダメ」

ついつい「こら!」や「痛い!」とか「噛まない!」など言ってしまいますが、注意する時は「ダメ」と統一。

 

おたか!ダメ!

 

俺はりんご郎と一緒かい?

 

・・・

 

ではでは

 

あわせて読みたい
伏せが成功したりできなかったりとなんだか苦戦中。頑張れりんご郎! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれてから106日目です。 当ブログの登場人物と...
あわせて読みたい
おかわりが成功したワン!ちなみに明日は・・・ こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて48日目、そして産まれてから99日目です。 当ブログの登場人物とプ...
あわせて読みたい
りんご郎、初の「お手」が成功だワン! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて38日目、そして産まれてから89日目です。 当ブログの登場人物とプ...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次