お手・おかわり・ふせ・ができる時とできない時の違い

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて61日目、そして産まれてから112日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場するりんご郎と大脇家のプロフィールを書いていきます* ...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂ければ泣いて喜びますッ(笑)

お気軽にフォロー・コメントしてくださると嬉しいです♩


以前こんな記事を書きました。

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれて...

「お手」「おかわり」ができるようになってきたので、「ふせ」も練習するようになりました。

ただ「ふせ」を練習するようになってから、「お手」や「おかわり」も「ふせ」の姿勢をするようになってしまうという事態に。

毎回ではないんですが、声かけをする前から「ふせ」の姿勢になってしまう事が多く、、

声かけというよりかは、「ふせ」の姿勢をすればご飯(おやつ)がもらえる、という意識がついてしまったかなと。

せっかく「お手」や「おかわり」もできるようになった矢先、なんだか逆戻りしてしまった感じ。

ただ一進一退の状況でも、こちらとしては一緒に頑張っていくのみです。

まだまだ反復の必要もありますが、少しづつ形になってきました。

今日の動画⇩⇩

失敗もありますが、最近は耳がピクッとなったり、こちらの手の動きを見て、その先の行動をりんご郎自身が考えるようになっているのが伝わってきます。

・・・これがおかわりかな・・・?

成功する時と失敗する時の違い

最近は成功する時と失敗する時の違いもだんだんと分かるようになってきました。

失敗する時は、りんご郎の視線の先にこちらの手の動きはありません。(オヤツしか見ていない)

成功する時は、「耳や目」を使い、その先の行動を考えてくれています。

毎日向き合っていると、段々とりんご郎がなにを考えているのか、今なにして欲しいのか、などといった事が少しづつ分かってきた感じもします。

まだまだ意思疎通ができていない事の方が多いですが、それも少しづつ、ですね*

言葉もみんなが理解しやすくするように、家族で統一しています。

「ダメ」なものは「ダメ」

ついつい「こら!」や「痛い!」とか「噛まない!」など言ってしまいますが、注意する時は「ダメ」と統一。

おたか!ダメ!

俺はりんご郎と一緒かい?

・・・

ではでは

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれて...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて48日目、そして産まれて...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて38日目、そして産まれて...