りんご郎が道端にある「あれ」を飛び越えられるようになった話

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて120日目、そして産まれてから171日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場するりんご郎と大脇家のプロフィールを書いていきます* ...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


おはようございます。31になった現在も毎週のジャンプが楽しみで楽しみでしょうがないおたかです。

いつも読んだらすぐ捨てるのですが、、妻のおきみさんからは

そんな買ってすぐ捨てるなら買わないで!

とあきれ顔で怒られるのが、毎週月曜日の日課になっている大脇家。

いやいや、ジャンプは買ってページをめくりながら読むからいいのではないかッ!(チッチッチ)

まぁそんなどうでもいい事は置いておいて、、

今日も朝から散歩だよッ!(妻:どうでもよくねーわ(# ゚Д゚)ゴルァ)

(*´0)ゞファァ~~

うんうん。眠いよね。パパも眠いわw

ただハーネスとリードをつけると、誰よりも早く先陣をきって玄関前でスタンバイするりんご郎。

おたかしゃん早く!置いていくよ!

そういえば最近の散歩中で、りんご郎が成長したな〜という一面があるんです。

散歩を外でできるようになってから、りんご郎がどうしても苦手なものがあったんです。

その苦手なものとは、、

そう、あれ。

あれですよ。あれ!

道路の端っこや途中にある「鉄の網」みたいなやつ・・・

そう、これこれ!!(溝蓋っていうらしい・・知らなかった人がここに…苦笑)

おたかしゃん、必死でこの名称ググってたよね…
調べるも何も名前が分からないから、「道 端 鉄 名称」とかで調べたのは内緒

もう散歩を開始してずーっと怖がって、あまり溝蓋に近づこうとすらしなかったりんご郎。

散歩していて、いきなりりんご郎が止まった!なんて時にはその先にはだいたい溝蓋があるんです。

ただいつまでも怖がっていては先に進めません。

かといって無理やり歩かせようとするのは逆効果。

もうそんな時はオヤツしかないよね

オヤツを目の前にチラつかせ、ジャンプで飛び越える練習を毎日数回していました。

その効果もあってここ1週間くらい前から、散歩中に溝蓋を発見しても自らの判断でピョーンと飛び越えられるように*

溝蓋っていっても幅がないのから広いのまでたくさん種類あるじゃないですか。

明らか幅が広い時は危ないので近づけませんが、いけそうな幅の時は「ジャンプ!」と声かけを。

するとご覧の通り。

これくらいへっちゃらさ!

飛び越えられない時はしょうがないので抱っこしてましたが、これで一気に行動範囲が広がりました*

溝蓋以外にもこんな溝も最近はぴょんぴょん飛び越えます。

ただ飛び越える前に一回止まって、自分の頭で飛べるか考えている様子。

ただ面白いことに溝蓋やこういった溝を飛び越えた後は、得意げにスタタタと小走りになるりんご郎。

ねぇねぇ、みた?ぼくの華麗なジャンプ!

今後失敗してトラウマになったりしないよう、飼い主としての状況判断などはしっかりしていきたいですね。

りんご郎が自分自身の力で道を切り開けた瞬間にはやはり感動しました*

壁は自らの力で飛び越えるものですからね*

そしてそれをサポートするのが僕ら飼い主の責任。

最近りんご郎が飛び越える度に、ジョルノの名セリフが頭によぎるんです。。(※飼い主ジョジョヲタ)

画像:ジョジョの奇妙な冒険 第5部より拝借

そう、道を切り開く時、そこには「覚悟」があるんですッ(#゚Д゚) ドヤ!

その「覚悟」がある事により壁を乗り越える事ができ、それが成長に繋がるんですね。

りんご郎もはじめは怖いと思ってなかなか飛び越えられなかった壁ですが、その壁を超えようとする覚悟が一つ一つの成長に繋がっています。

・・ただ目の前にあるオヤツが食べたかっただけじゃない…?
・・・。アリエール…

また陽が落ちてきたくらいに散歩に行ってきます。

今日は車に乗せてでかい公園連れていってみようかなー

ではでは

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて72日目、そして産まれて...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて38日目、そして産まれて...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれて...