はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

脱!拾い食い!久々に魅惑の試練ロードを歩いてみたら・・

頑張ってる事
スポンサーリンク

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて215日目、そして産まれてから266日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


だいぶ肌寒い気温になってきましたね。

寒がりの僕からするとすでに暖房をつけたい気分です。

 

そしておきみさんが何やら新しい服を買ってきました。

寒そうだからと裏地の入った服を買ってきたそうです。

でもね・・個人的には全然似合ってない気がします(爆)

 

昨日からソファの上に毛布を敷いたんですが、居心地がいいのか気持ち良さそうに寝るりんご郎。

 

やっぱりりんご郎も毛布の上が暖かくて気持ちいいのかもしれませんね。

脱!拾い食い!

今朝は1時間くらいゆっくりと散歩をする事ができました。

そして今日は普段あまり行かないコースをチョイス。

 

うちから歩く事約20分。

大きい池の周りにある散歩ロードに到着。

ここはよくワンちゃん連れの方からも人気の道です。

 

でもあまりここには最近連れてきていませんでした。

なぜならりんご郎が拾い食いをしまくる道でもあったので。

 

ここの道は小さな砂利や木の枝、葉っぱなどがたくさん落ちており、もうりんご郎からしたら

 

ヒャッホー。たくさん食べ物が落ちてるぜ!

 

みたいな道だったんですね。

 

まさに「誘惑の拾い食いロード!」(おたか命名)

 

隙あれば落ちてるものを食べようとし、全然前に進まん!って感じの散歩になるので、最近は回避してたというわけです。

 

でもあれから拾い食いはだいぶ減ってきたりんご郎。

以前ブログにも書きましたが、なるべく顔をあげながら歩くようにこちらも工夫しながら散歩してました。

散歩の拾い食いをなくすために頑張っている3つの事
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて107日目、そして産まれてから158日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

試練開始!

さて今日はこの誘惑の拾い食いロードを無事通過できるのか?

ここの道を拾い食いせず通過できたらかなり成長した証でしょう。

 

早速この拾い食いロードに足を踏み入れるりんご郎。

しかし開始早々・・

 

散歩ロードに入るや周りをキョロキョロしだす怪しい雰囲気に。

 

りんご郎、負けるな・・!!下を見ちゃダメだぁぁぁ

 

でもりんご郎の視線は明らか道に落ちてるたくさんの砂利に一直線。

 

なかなか僕が歩こうとしても道端に落ちてるものに夢中のりんご郎。

 

そして・・

 

・・!!

 

やはり誘惑には勝てなかった模様。

 

その後も風で舞う木の葉や砂利を必死に食べようとするりんご郎でした。

この道を拾い食いせず通過できるようになるまでは、まだまだ修行が必要のようです。

 

日々鍛錬!
押忍!

ある程度は許容範囲に

まぁ今でも拾い食いはしますがある程度許容範囲にしてます。

昔に比べたらだいぶ減ってきているので、それだけでもだいぶ成長はしています。

 

確かに何か食べたりするとすぐに出してほしい気持ちは変わりませんが、無理やり口から出すと今後さらに「執着心が強くなってしまう可能性」があります。

「ちょうだい」を覚えていれば口に入れたものを出してくれるので回収できますが、ちょうだいを覚えていないとなかなか出してくれません。

 

なのでおやつなどを見せ、口に入れた石を出せばおやつをあげるなどを繰り返していく必要があります。

うちは最近これを覚えたせいか、逆におやつをもらえるようにわざと石を口に入れてない?って思う時もありますが。。

 

ワンちゃんが抵抗してるのに口に入ったものを無理やり回収しようとすると、今後さらにひどくなる可能性も高いです。

 

でも飼い主からすると一刻も早く出さなきゃって思うのが当たり前ですし難しいところですよね。

 

大きい石ころなどは問題ですが、小さい砂利くらいなら最近はたまに見逃してます。

うんちで出てきますし、周りの方からもそのうちなくなるとも聞いているので。

 

たまに口に入れたと思ったらペッと自分から出す頻度も増えてきたので、少しづつ判断力もついてきているんだと思います。

 

僕らからすると割といいフードやおやつもあげてるのになんでこんなもん食べるの?って思うかもしれませんが、今はなんでも口に入れたり匂いを嗅ぎたいという好奇心の方が勝っているのかな?

 

今後も拾い食いに気が向かないような散歩を心がけていきたいですね。

それではまた*

PS 柴会のお知らせ

以前こちらのブログでもひっそりと一度だけ告知した柴会。

 

 

こちらですが正式な日時と場所も決まりました。

 

募集からすぐ枠の10組が埋まってしまったんですが、キャンセルもあり残り2組の枠が空いています。

もし希望の方がいらっしゃいましたらメニュー欄にある問い合わせページかツイッターのDMでメッセージください*

場所は詳しくは書けませんが奈良です。(詳細は返信時に送ります)

 

参加希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください*(定員オーバーしてしまいましたらごめんなさい…)

伏せが成功したりできなかったりとなんだか苦戦中。頑張れりんご郎!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれてから106日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎...
初のワンツー失敗なし!どこまで継続できるかな?
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて33日目、そして産まれてから84日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎の...

コメント