はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

散歩中に賢くなったなと思う出来事と、ズル賢くなったな…wと思う出来事

成長した事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて251日目、そして産まれてから302日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

今日は日曜日。

久々日曜に休みをとる事ができ、朝は長めの散歩を。

 

それにしてもお散歩日和な良い天気♩

 

かれこれ2時間弱くらい歩いてしまったw

 

散歩前は誰よりも率先してドアの前を陣取るりんご郎。

 

早く早く!

 

散歩でワンツー(うんち)を決めてくれるといつも晴れやかな表情に。

 

やっぱ溜まってたもんがなくなると気持ちいいんかな。(気持ちはわかるぞ!w)

散歩中にずる賢くなったなと思う出来事

以前散歩中の拾い食いがひどくて困っていた時期がありました。

まぁ今でもたまに食べるんですがかなり減ってきました。

脱!拾い食い!久々に魅惑の試練ロードを歩いてみたら・・
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて215日目、そして産まれてから266日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

最近は食べてもペッと自分から出したりするようになってきたのでちょっと安心。

 

ただここで問題が一つ・・

 

なんと・・

 

 

石を口から出したらおやつがもらえる!!

 

と考えてしまっている様子が!!

 

石を食べてペッと出すまではいいんですが・・

出したからおやつちょうだい♡

 

とでも言わんばかりのアピールを。

 

 

拾い食いしないようにのしつけで、食べたものを口から出させる練習していました。

石とか飲み込まれても困るので、何か口に入れてもすぐ回収できるよう、口に入れたものを出す事ができたらご褒美をあげていたんです。

 

しつけの先生からは以前このようなお言葉を。

そのうち賢くなってくると、おやつ欲しいがために口から出したアピールするかも。

と言われていましたが今はまさにそんな感じ。

 

ほら、ぼく口から出したよ!おやつおやつ♡

 

 

多分これが続くと

石を食べる→口から出す→良いことがある

とセットで覚えてしまうので、それを

 

石を食べようとするのを我慢する→良いことがある

と覚えてもらわなければって感じです。

 

拾い食いする瞬間ってほんと一瞬じゃないですか。

 

バッと一瞬で口に入れるので、今までみたいにそれから出させるのも大事なんですが、そもそもその食べる瞬間に我慢させる事が大事ってわけです。

 

なのでこれもしつけの先生からこの前教わったんですが

食べに行こうとしたけど我慢できた!その行動に対して良いことがある!

と覚えてもらうと、だんだんと拾い食いする行動が減っていくとの事。

 

拾い食いしなければ良いことがあると覚えてもらうのが目標ですね。

 

ただ拾い食いする瞬間ってたまに気づかないくらい一瞬だからなぁ。気づいたらガリガリしてる時もよくあるし。

 

より観察しながら散歩しなくてはですね!

散歩中に賢くなったなぁと思った出来事

続いて賢くなったなぁと思った出来事が。

 

散歩して終わったら家に帰るじゃないですか。

 

気のせいだとは思っていたんですが、最近りんご郎が自ら家に入っていくんですよ。

 

りんご郎も家覚えてきたんじゃない?

え、そんな事ってあるの?

 

まさかそんな事ないでしょーとは思っていたものの、たしかに誘導しなくてもりんご郎の方から家の玄関に入っていくんですよ。

 

道をまっすぐ歩いて家の階段のところにきたら、わざわざ曲がって登っていくんです。

 

確かに覚えてるのかも。だとしたらすごい嬉しいよね!

 

試しに家を通り過ぎるように歩いてみても、曲がって階段を登るりんご郎の姿が。

 

さらには走ってみたらどうなるかと思い、一緒に走ってみました。

その時の動画がこちら。(ブレブレ注意w)

 

 

なんと!

 

ダッシュしながらも曲がって家に入っていく姿が!

 

 

まさかとは思っていたけどこれは本当に覚えてるのかも。

ダッシュしてていきなり曲がるなんて、何かないと曲がらなさそうですし。

 

ぼくの帰ってくる家はここ!と覚えてくれていたらほんと嬉しいなぁ。

 

 

今日はそんな散歩中に感じた賢くなったと思う出来事と、ずる賢くなったな…wと思う出来事を書いてみました。

それではまた*

散歩の拾い食いをなくすために頑張っている3つの事
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて107日目、そして産まれてから158日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...
ついにお散歩デビュー!初日を密着レポートしてきたよ!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて72日目、そして産まれてから123日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント