足元注意!柴犬転がってまーす

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて441日目、そして産まれてから492日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

おやつ当てゲーム中のフェイントにおもわず転んでしまう

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

いや〜それにしても暑い!

って昨日も書いたような・・

 

だってほんとに暑いですからね。

 

 

りんご郎もフローリングに転がりながらよく寝てます。

 

Zzz…

 

床の冷んやり感が居心地いいんでしょうね〜。

 

気温があがると去年も冷たい床の上でゴロゴロしてたので。

 

こちらとしては「え、ここにいたの?!」なんて事が多いんですが。

 

 

あと先日買ったクールクッション。

あわせて読みたい
一気に冷感アイテムが活躍する時期になってきましたね こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて419日目、そして産まれてから470日目です。 当ブログの登場人...

 

こちらのクッションも大活躍なんですが、先日こんな姿が。

 

・・・!!!

 

これですね、片面しかクールじゃないので冷たい側を上に置いているのに、うちの柴犬ときたら・・

 

なぜわざわざ折り返して寝る・・

 

 

ちなみにこの折り返しもりんご郎がやってそこで寝てしまったものと思われます。

よくブンブン口に咥えて振り回してるので、途中力尽きてこんな姿になったんでしょう。

 

まぁ枕の高さも安眠する上では大事ですもんね(違)

 

この高さが落ち着くんだ

ちなみに私は枕なしでうつぶせで寝る派

 

 

あと先日はこんな姿で床に転がるりんご郎の姿が。

 

ででーん

 

食卓の椅子でブログを書いている時に、ふと足元を見たらりんご郎が!

 

い、いつの間に!

 

でもこれよーく頭付近を見ると・・

 

め、めりこんでるぅ! ( ゚д゚)ハッ

 

 

腕いっぱい伸ばし、真横からインカメで撮ると・・

 

どどーん

はい、しっかりとめりこんでますね(笑)

 

 

よーく見れば見るほどじわじわと込み上げてくるものがあり、ブログを書くとこではありませんでしたw

 

それにしてもこんな状況でも寝れるとは・・

 

噛み噛みしすぎてマズルが凝ってたんでしょうか(爆)

 

 

なんにせよこの時期至る所で転がってますので、くれぐれも前方注意ですね!

目次

質問箱

今日も質問箱に届いた質問から2つ答えていきます!

Peing -質問箱-
匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です 質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

毎日答えても40通くらい未回答がまだあり、まだまだ質問箱コーナーは続きそうですw(ネタになり助かっています)

 

ただ前にも書きましたが「しつけ」に関する質問はうちもプロじゃないので答えられない事もあります事をご了承ください・・。

 

うちもアドバイスできるほど全然しつけができていないので・・^^;

 

いろいろなやり方や考えがありますし、これをすれば絶対いいなんてほど単純なものではないですからね。

 

あくまで参考程度に聞いてもらえればと思います*

 

質問1

こんにちは!うちは生後半年の女の子の豆柴なのですが、人懐っこい性格は大いに喜ばしいのですが、会う人会う人みんなに飛びつき、飛行機耳、顔を舐める、嬉しょん…友人や家族が遊びに来ると、飛び跳ねてキャンキャン飛びついてしまうので、小さい甥っ子くんとはケージ越しにしか遊べません。
飛びつきが一番の悩みなのですが、りんご郎くんも人が大好きな子のようで、飼い主さんはどんなしつけが効果的でしたか?長文失礼しましたー!

 

 

飛びつきですか・・!りんご郎もめちゃくちゃしますよー!爆

 

どうしても人が大好きだと嬉しさを抑えられなくて飛びついたり舐めたり嬉しょんしちゃいますよね。

 

りんご郎(生後5ヶ月)も人が来ると大喜びでした

 

ワンちゃんにとっては飛びつくほど嬉しくてたまらない事ですが、それが怪我の原因にもなる可能性はあるのでやめさせたいって思う方は多いかと。

 

うちも今でも飛びつきめっちゃするのでベストな回答はできませんが、、

 

しつけ教室では飛びつきをおさえる練習を前から少しづつしています。

 

とはいっても人の前ではおすわりをするというシンプルな練習で、飛びつかずにおすわりができたらご褒美(おやつ)をあげる感じです。

 

ただ家族の前ではできても家族以外でできるようになるにはかなり練習が必要かな?と思ってます。

 

なので今の段階では飛びつきをしてしまうので、家に来る人には

りんご郎が豪快にお出迎えしてくれるから覚悟しておいてねー!

と事前に伝えています。

 

嬉しょんも小さい頃はりんご郎もよくしてましたが、嬉しょんなので怒ったりはもちろんしません。(友人には嬉しょんされても大丈夫な服でと伝えておくw)

 

りんご郎も人を攻撃する気はなく、むしろ歓迎し嬉しい気持ちをもってくれており、そこはそのまま育ってほしかったので。

 

女の子が来ると大喜びです

 

また飛びついたりして怒っても逆効果だと思いますので、友人が来たら友人におやつを渡して、おすわりができたらあげてもらったりしてます。

 

あと小さいキッズが来る時には、うちもキッズ達にケージに入ってもらってますね。

りんご郎がキッズの指とか噛んで怪我させてしまったら大変なので。

 

うちがまだまだ至らないところもあり役立つ回答はできませんが、ワンちゃんが人を好きになってくれてるという事をもっとプラスに考え、、

ワンちゃんの興奮状態をどう自然に落ち着かせられるかが大事だと思います*

うちでは飛びつかずおすわりしたらいい事(おやつ)があると分かってもらうため、友人にもおやつを渡しながら練習しています。

 

詳しくは下記のブログにも以前書きましたので是非。

あわせて読みたい
【しつけ教室】とびつきをやめさせるトレーニング方法 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて272日目、そして産まれてから323日目です。 当ブログの登場人...

 

質問2

りんご郎の洋服はどこで買ってますか?柴犬体型ってむずかしいですよね。

 

 

洋服もたくさん売ってるところありますが、たしかに柴犬の体型って難しいのかも。

 

うちも以前は目測で服を買ったら、胴回パッツパツやで!なんて事が数回あり、今では数ヶ月に一度3サイズを測るようにしています。

あわせて読みたい
久々に3サイズ測定!5ヶ月ぶりに測ったら○cmアップ!! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて305日目、そして産まれてから356日目です。 当ブログの登場人...

 

首回り、胴回り、背丈のサイズを頭にいれておけば、服を買って失敗する事はなくなりました。

 

そして服ですがとくに決まった店はなく、その場その場の勢いで買いますw

 

それこそペットショップやカインズやビバホームで買ったり、ネットショップで買う事もありますし。

 

これはビバで800円くらいだったか?w

 

あとちょっと高めですが、DOG DEPTというお店が隣の市にあるので仕事帰りに寄って買う事もあります。

あわせて読みたい
犬服・ドッグウェアブランド通販 | DOG DEPT(ドッグデプト)公式 犬服・ドッグウェアブランドDOGDEPT(ドッグデプト)の公式通販サイト。犬服は小型犬から大型犬までサイズ展開が豊富。愛犬とのお揃いコーデを楽しめるペアルックアイテムや...

 

ちなみにこの2つの服はDOG DEPTで誕生日に買ったもの。(俺の服よりたかいっす…)

 

犬の服もけっこう高いですし、これいいなーなんて思ってもサイズが・・なんて事はよくありますからね。

ほとんどが小型犬用の服だったりするので^^;

 

子供の服から手作りで犬の服をつくれちゃう方とかほんと羨ましいです。

 

 


 

 

と、今日の質問はここまでにします*

何か質問などある方はこちらから是非♩(回答はブログで書きますが、未回答がまだたくさんあるので回答は先になりそうですが)

 

匿名で誰でも送れるよ!

Peing -質問箱-
匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です 質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

質問だけじゃなく感想やメッセージでもお待ちしてまーす*

それではまた*

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ビックリするような所で寝てたりしますよね(^^;私はそれに気付かなくて、先代のワンコを踏んでしまいました。。。

    • SHIHOKO TSURUGA様
      ほんといつもよく転がってるので踏まないよう足元をよく見ていますw たまに僕も足があたってしまいますがね^^;
      でも一瞬起きてまたすぐゴロゴロするりんご郎でありますw

コメントする

CAPTCHA


目次