はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【#5】読者様から寄せられた質問箱に答えていくよー

質問箱




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて453日目、そして産まれてから504日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

ラッパは鳴らすものではなく振り回すもの

 

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日も質問箱に届いた質問を答えていきます♩

 

柴犬りんご郎の質問箱です
何でも質問してください

 

質問1

初めまして。毎日、りんご郎ブログを楽しみにしています。柴会は遠くて行けないので、こうしてメッセージを送ることができて嬉しいです。 我が家にも柴犬のはな(6歳)がいます。りんご郎に似ています。ブログを見て、柴犬あるあるに共感しています。柴犬好きとしては柴犬グッズにも目がないのですが、つい買ってしまったりしますか?

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます!

 

柴犬あるある・・共感して頂き嬉しいです!!

 

そして柴犬グッズ、もう目に止まるとつい止まってしまうんですよね〜。

別に必要ではないアイテムなのにデザインが柴犬だとあら不思議・・

気づくと家中が柴だらけ、なんてありますよね^^;

 

うちも柴グッズが売ってるとつい買ってしまい、UFOキャッチャーで見かけるとやらずに通るわけにはいかない、そんな柴ヲタでございます。

 

最近買った柴グッズがこちら。

 

コードを整理するアイテムなんですが・・デザインが柴犬だから買ったのであって、決してケーブルタイが必要で買ったわけではないという・・

でも柴犬のおかげでコードが綺麗になりそうなので逆に感謝しなくては(笑)

 

質問2

りんご郎くんは、歯の生え変わりの時期はどんな様子でしたか?
口をクチャクチャしたり、出血したり(おもちゃに血が付いたりとか)、しましたか?

 

 

歯の生え変わりは全然分からぬまま終わったのが正直な感想です^^;

 

同時期に産まれた柴飼いの周りの方達は、「歯ゲット〜」なんて言ってるのに、りんご郎は全然見つけられぬまま生え変わりが終了。

 

落ちた歯食べたでしょ?

・・・。

 

 

おもちゃに血がついてるのを数回見た事あるんですが、全然見つかりませんでsたね〜

唯一最後の最後で歯が1つ見つかったんですが、それは今でも大事に保管してます♩

ついに・・ついに!◯◯をGETしましたッ!!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて127日目、そして産まれてから178日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

質問3

こんにちは。1歳6ヶ月の赤柴と、4ヶ月の黒柴のママです。
赤柴のわさびが、ここ半年くらいでよく吠えるようになりました。
りんご郎くんはめったに吠えないとブログで見ましたが、どのようなしつけをしたのか教えて下さい!

 

 

りんご郎はあまり吠えないですが特にしつけた事とかはないかなぁ・・^^;

でもりんご郎も物音に異変を感じた時とか吠えますよ〜。

 

小さい時に吠えてなかったのに最近になって吠え出した・・なんて事は、もしかしたら今までは表面上(吠えるなど)に出てこなかっただけのかな?と。

 

 

パピー教室の先生から「今は普通に過ごしているように見えても、ある時急変したかのように表面化される可能性がある」なんて話は散々聞かされてきたので。

 

例えば雷や雨の音も小さい頃は平気だったのに、ある時から急に吠え出すように・・なんて事は、小さい時から怖い思いをしてたけど態度では出してなかった、というような感じです。

 

なので小さい頃は色々な音に慣れるよう、ご飯中のBGMは雷の音をYouTubeから再生してかけたり、家のピンポンが鳴ったらサッとおやつをあげるようにしていました。

 

 

ただりんご郎も最近は車のふかしたブオンブオンした音に敏感で吠えますね^^;

近所に車を長くふかす奴がいてほんとやめてほしいんですよ〜

なので今は鳴り出したらおやつをあげたりしてますが、小さい時から蓄積されてきた嫌な音を克服するには長期戦になりそうです。。

 

質問者様の柴さんも吠える瞬間「何」に対して吠えたりスイッチが入るのか理由が分かってくれば、色々と対策をたてられると思います*

 

質問4

 

9月で3才になるオスの白柴です。
りんごろう君は、よくドックランに行くようですが、ダニがついてきませんか?家の犬は、白いので見つけやすいのかダニがよくついているのを見ます😅飼い初めの頃に私もダニに噛まれました😱一緒に寝ている時もあるようなので、お聞きします🙇

 

 

ダニは確かに怖いですよね^^;

 

なので外に出かけたあとは体をふいたり、ブラッシングするようにしています。

また日々の掃除が肝心だと思うので、ダイソンで布団や部屋中いたるところ掃除してます。

あとはリビングと寝室には空気清浄機を置いたり・・

でもそれくらいかなぁ・・?^^;

 

質問5

たくさんの質問箱、大変ですね💦💦
我が家は今いる柴わんこが4代目5代目なので特に質問はありません、でも愛情深く育てているのに敬意を表します。我が家は人間に合わせる犬生活でしたから今までの最高は11歳。今の4代目が8月で12歳になるので記録更新です。りんご郎君を見ていると懐かしくて楽しみにしています。70に手が届く私には次の柴ちゃんはないでしょうから、最後はりんご郎君で楽しみたいと思っています。よろしく(__)

 

 

なんと・・最後の楽しみはりんご郎を見守る事だとはなんだか嬉しいです!

 

今が4代目様の柴さんですと、人生のほとんどがわんこと歩んできた人生なのかな・・*

 

どれもが素晴らしい思い出として残るものですよね。。

 

 

是非りんご郎の成長も見届けていただければ嬉しく思います!

 

ちなみに質問箱は全然大変じゃないですよ〜!

ネタになったり読者と交流できたりするので逆にありがたいです*

今回みたいに出張中だとリアルタイムネタがないんで毎度困ってたので今回は楽です(笑)

なのでドシドシ質問送ってくださいませw

 

 


 

 

 

今日の質問はここまでにします!

何か質問やメッセージ(感想)がある方は下記からお気軽にどうぞ〜♩(匿名で誰でも送れます)

質問を送りたい方、過去の質問を見たい方はこちらをタップ!
質問を送る前に下記の内容をチェックをお願い致します*

 

しつけに関する質問には答えられない事もあります事をご理解ください。
・また既出の質問が届いた場合も回答は難しいので、下記の回答済み一覧から同じ質問がないかチェックしてもらえると幸いです。
・全ての質問に回答ができるともお約束はできません事をご理解ください。
・回答は毎日のブログで少しづつ更新していきます。質問を多数頂いておりますので、回答は首を長〜くして待ってもらえると嬉しいです。

 

既出の質問は下記でまとめておりますので、既出の質問がないかチェックして送ってもらえると助かります!

>>りんご郎に関する質問の回答一覧
>>しつけに関する質問の回答一覧
>>おたかとおきみに対する質問の回答の一覧
>>その他・ブログに関する感想など

 

質問は下記のボックスから簡単から送れますのでドシドシお待ちしております!

柴犬りんご郎の質問箱です
何でも質問してください

 

*新作です*

新作ムービーをYouTubeに公開しました♩

 

今回の動画では、今までのシャンプー動画を見ながらりんご郎の成長する姿を振り返っていきます。

 

お家ではじめて行った時のシャンプーからだんだん大きくなっていく姿を見てみてください♩

 

\ 新作ショートムービー /

 

お家で初シャンプーから一年後までの成長を振り返る

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント