はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ゴロゴロ寝てるだけ。でもそれだけで十分愛おしい

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて457日目、そして産まれてから508日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

出張帰りのパパと一週間ぶりの再会に歓喜する

 

忍び寄る肉球編

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

一昨日出張から帰ってきましたが、昨日からしばらく三重での仕事が連日ありがたい事に続きそうです。

 

正直疲れもちょっと残っているのですが、その疲れも子供達のおかげでだいぶ吹き飛ばしてもらってます。

 

 

りんご郎も床にゴロゴロ転がって寝てばかりですが、でもそれがいいんですよね。

 

もう側にいて寝てるだけでも愛おしい存在なのです。

 

まぁ「犬の仕事は寝る事」という言葉もあるくらいですから(笑)

 

仮に寝るのが仕事〜なんて僕が冗談でも言ったら、秒でフルボッコにされているでしょう。(誰にとは言わないが)

 

 

そしてこちらが記念の初添い寝ショット。

 

なんとも絶妙な距離感を保ってるように感じるのは僕だけでしょうかw

 

だんだんとこの距離感が縮まっていくのが楽しみです♩

 

なんだかんだ近くで寝たがるりんご郎

 

質問箱

今日もいくつか読者様から届いた質問箱に答えていきます♩

柴犬りんご郎の質問箱です
何でも質問してください

 

質問1

しつけ教室はやっぱり行った方がいいですか?

 

 

しつけ教室は行った方がいいかについてですか・・。

 

一応りんご郎は生後3ヶ月頃からパピー教室に通い、今でも月一くらいしつけ教室に通っています。

 

 

個人的には、僕自身学べる事が多く、新しい発見が多いため今でも通わせてもらってます。

 

でもそれを僕から周りに絶対行った方がいいとか言えるものでもないですからね^^;

 

ただ一つ言えるのはしつけ教室って犬のしつけというより、飼い主側のしつけである事。

 

わんこがどう育っていくかも飼い主の育て方や環境で大いに変わると思うので、初めてのわんこ生活等でどう育てていくかが不安な方にはおすすめなのかな?とも。

 

ボイコット中のりんご郎

 

あとは一番大事なのは教わった事を普段の日常でも反復する事。

でもそれがなかなかうちではできていないので反省しております・・。

 

ほんと塾に通ってるから安心ではないのと同じ話ですね。

しつけも一緒で教室に通ってなくてもしっかりできている人はできてますし。

 

 

個人的にはまだ全然しつけというしつけができていないので、しばらくは通いながら勉強していくつもりです!(って答えになっていない?^^;)

 

質問2

換毛期にでる柴毛はどうしてますか?

 

換毛期の毛は終わりが見えないほどたくさん抜けますからね。。

去年はどれくらい抜けるのか知りたかったので袋に集めていたんですが、今はその場でもう捨ててしまいます^^;

 

でもたくさん抜けまくった毛を捨てるのに、なんだか罪悪感が出るのは僕だけ・・?

 

質問3

いつも楽しみに読ませてもらっています。りんご郎氏と誕生日が近い(1/27生)柴犬と暮らしています。
昼は外、夜は玄関のケージで過ごしていますが、ぐっすり眠る様子って見られなくて…りんご郎氏は人がいても、近くを通っても爆睡派ですか?

 

 

いつもありがとうございます!!

 

犬の眠りってすごく浅いって言いますからね!なのでその分長時間寝るとも言われてますし。

 

りんご郎も寝てるように見えても、誰かが動いたりそばを歩くとうっすら目を開けていますよ。

 

 

そして再びゆっくり目を閉じて寝ていきます。

 

ただドッグランやたくさん走り回ったあとは、うっすら起きるのがないくらい爆睡してる様子です。

 

そんな姿を見ると「今日はよっぽど疲れたのかな〜」と感じますね。

 

できればぐっすり眠ってもらいたいので、りんご郎をいかに疲れさせて爆睡させるかが僕の目標となっておりますw

最近の目標はとことんりんご郎を疲れさせる事!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて385日目、そして産まれてから436日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 


 

 

今日の質問はここまでにします!

何か質問やメッセージ(感想)がある方は下記からお気軽にどうぞ〜♩(匿名で誰でも送れます)

質問を送りたい方、過去の質問を見たい方はこちらをタップ!
質問を送る前に下記の内容をチェックをお願い致します*

 

しつけに関する質問には答えられない事もあります事をご理解ください。
・また既出の質問が届いた場合も回答は難しいので、下記の回答済み一覧から同じ質問がないかチェックしてもらえると幸いです。
・全ての質問に回答ができるともお約束はできません事をご理解ください。
・回答は毎日のブログで少しづつ更新していきます。質問を多数頂いておりますので、回答は首を長〜くして待ってもらえると嬉しいです。

 

既出の質問は下記でまとめておりますので、既出の質問がないかチェックして送ってもらえると助かります!

>>りんご郎に関する質問の回答一覧
>>しつけに関する質問の回答一覧
>>おたかとおきみに対する質問の回答の一覧
>>その他・ブログに関する感想など

 

質問は下記のボックスから簡単から送れますのでドシドシお待ちしております!

柴犬りんご郎の質問箱です
何でも質問してください

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. まるきち より:

    いつも楽しく見てます。
    うちも柴犬がいます。家でかってたのですが、換毛期に無理だとなって、今は外犬です。
    つないでではなく、広い庭ではなしがいですし、家でかってるときも仕事のときはゲージにいれてたので、その時よりは自由でしあわせだろう、と納得させてるのですが…
    換毛期のあの時期、室内でかうってたいへんじゃないですか?!こどもさんもいらっしゃいますし。

  2. 釜ちゃん より:

    初めまして‼️こんばんは
    いつも楽しく拝見しています。うちにはワンコがいませんが、娘夫婦が女の子の赤柴ワンコと暮らしてます。5月15日が一歳のお誕生日でした。名前はりんちゃんです。私は孫のごとく可愛がっております。ちなみに本物の孫ちゃんはまだいません。
    このりんちゃん、なかなかの内弁慶で、ドックランでもお友だちができず。柴犬専用のドッグランだったらどうだ?ということで、滋賀県までいったけれど、ダメダメだったそうです。
    ところが、先日家から 30分ぐらいのところにあるドッグランで、すごく楽しく駆け回ってお友だちになれた子もいたみたい。会うたびに色々面白いりんちゃんです。りん五郎くんの成長も楽しみです。

  3. SHIHOKO TSURUGA より:

    楽しく読ませて頂いてます。
    秒でフルボッコの部分を私が予想している方から誰の事??と突っ込まれない事を願います。