はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

悪夢再び。深夜から翌朝まで父に助けを求めてきたりんご郎 (※現在は回復)

うまくいかない事




こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて890日目、そして産まれてから951日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬の桃尻カットを美容師が本気で切ってみたら

 

柴犬と娘に「ARの猫」をわざとらしく見せてみたら

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

先週書いたこちらの記事。

朝4時に突然クンクンと起こされなんだか異変を感じると・・
こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が我が家にやってきて894日目、そして産まれてから945日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

突如夜中にクンクンと泣いてきたので庭に連れて行くと下痢をしてしまった・・という記事を書きました。

 

実はそこからさらに続きがあり、今日は備忘録としてそれを書いていきたいと思います。

 

まずは結果なんですが、今現在はだいぶよくなってきております!

80~90点くらいのうんちが3日連続くらいで回収できてますので、もう大丈夫かなぁ・・?と思っております。

 

 

そして先ほどの記事を書いてから続きの話がこちら。

 

前回の続き

 

クンクンと夜中に起こされ庭に連れていってみると下痢をしてしまった日がありました。

 

ただその翌日はある程度「つかめるくらい」のうんちを出したので、僕もここからよくなっていくかなぁと思っておりました・・

 

が、そう思っているようにうまくはいかず。

 

 

さらにその翌日、またもや下痢をしてしまうりんご郎。

 

なので動物病院に連れていく事に。

 

 

病院では、以前下痢してしまった時に出してもらった薬をいくつか処方してもらいました。

 

そしてその翌日。

 

朝の散歩でまたいい感じのうんちを出してくれたので、今度こそはよくなるかなぁ・・と思っていました。

 

悪夢、再び

しかしそううまくはいかないもので。

 

いい感じのうんちを出してくれた日の「夕方」の散歩では、ちょっと粘ってみたもののうんちは出さず。

 

1日平均2回はうんちするので「あれ〜?」と思っていましたが、する気配がないのでその日の散歩は引き上げる事に。

 

そして夜になり就寝の時間。

 

いつも通り一緒の部屋で寝ていたりんご郎でしたが、またもやクンクンと泣いて何かをアピールしてくるりんご郎。

 

時間は夜中の12時半。

 

前回の事があり嫌な予感がしたので庭に連れていく事に。

 

すると駆け込むようにまたもや下痢をしてしまうりんご郎。

 

良くなってきたと期待してましたが、どうやらまだ本調子ではなかったようです。

 

 

そして庭で下痢をした後、前回はそのまま落ち着き眠ってくれたので、父も「さ、寝るか〜」と思っていましたが・・

 

 

下痢をした後も父にくっついてきてはクンクンと泣き続けるりんご郎。

 

どうやら出した後もお腹に違和感が残っていたのでしょうか。

 

クンクン泣いたりハァハァと息が荒くなったりと落ち着かない様子。

 

はじめはちょっとづつ落ち着いてくるかなぁと思っていましたが、どんどん息が荒くなってきます。

 

さらによほど辛いのか

 

 

ドアの前で何かを必死に伝えようとする姿が。

 

りんご郎はトイレを外でしかしないので、たまにこうやってドアの前でトイレ行きたいアピールをするんです。

 

僕も「今行ったばっかりだけどまた行きたいんかな・・?」と思いましたが、様子がおかしいので再度庭に連れて行ってみる事に。

 

結果はまたもや下痢。

 

 

 

それからはこれを繰り返す事8回。

 

外に連れて行き下痢をする → 家で落ち着かず助けを求めてくる → 外に連れて行き下痢をする

 

 

結局何度出してもハァハァと落ち着かず、りんご郎も父も一睡もする事なく朝を迎えてしまいました。

 

朝の5時くらいブログ書こうとしたが、りんご郎もずっとこんな感じ

 

 

正直この日は仕事でかなり疲れていたのでめちゃくちゃ眠かったものの、りんご郎の様子があまりにもおかしいため眠気も覚めてしまい。

 

実は翌日の仕事が急遽キャンセルになったんですが、逆によかった・・って感じです^^;

 

 

そして2日前に病院へ行ったばっかりですが、さすがに夜中ずっと様子がおかしいので朝一で病院へ再び連れて行く事に。

 

今回は念のため下痢の一部を持参し、菌がいないかをチェックしてもいました。

 

しかし結果は何も問題らしい菌は見つからず。

 

 

そこで去年下痢になったさい「駆虫薬」を飲んだら良くなった経緯が2回もあったので、今回も駆虫薬を飲んでみる事に。(ドロンタールという駆虫薬)

 

去年原因不明の下痢が1ヶ月続いた時、良くなったきっかけが駆虫薬でした。

原因不明の下痢が一ヶ月続いた期間の備忘録。血液検査の結果など
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて486日目、そして産まれてから538日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

そして病院へ行った翌日。

 

するとまだちょっと柔らかいですが、つかめるくらいのうんちを出してくれたりんご郎。

 

ただ良くなってはまた下痢に戻るという繰り返しが続いていたのでまだ安心はできません。

 

 

しかしそれから3日連続でいい感じのうんちを出してくれ、普段の様子も良くなってきた感じがしており今はちょっとは安心かな?と。

 

薬はまだ残っていますが、とりあえず先生からは全部飲みきるようにとの事。

 

そして「今週の火水くらいでも良くならなければもう一回来てください」と言われていましたが、今のところよくなってきたので病院へは行かず家で様子見てみる事に。

 

 

ここまでりんご郎が夜通しヘルプを求めてきたのは「去勢手術」以来。

術後1日目。家族として「心のケア」がかなり大切なんだと実感しました
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて163日目、そして産まれてから214日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

やっぱり何か辛い時は必死でそれを伝えようとしてきてくれるので、とりあえず気づけて良かったと思っています。

 

こんな時に話せたらいいのに・・とつくづく思いますね。

 

 

そこで今回は「普段の様子を見てももう大丈夫かな?」という様子ですので、ひとまずブログに書かせてもらいました。

 

去年の経験から「進行形」で日記を書くのはどうしても辛いものがありまして・・^^; 先が見えないので…

 

 

それにしても今回も駆虫薬飲んだらまたもや良くなりましたが、何か散歩中に原因とかでもあるのかなぁ?と。

 

1度だけならまだしも3回も(駆虫薬飲んで)良くなると何かあるのかもね

 

病院の先生もこれに関しては不思議な様子なのでなんとも言えないんですがね。

 

 

以上、今回続いた下痢の備忘録をまとめてみました。(できればもう書きたくない笑)

 

コメント

  1. m.waku より:

    りんご郎くん、辛かったですね
    (なんとなく毛並みも逆立ってるように
    見えますが)
    それを見守る家族も辛いですね
    どんなにわんぱくでも元気でいてくれる
    ことが本当になによりだ、と
    つくづく思いますね
    引き続きお大事にしてくださいね

    1
  2. ふくまる より:

    いつも更新楽しみにしています。
    りんご郎くん、パパさん、この日の夜は大変でしたね。
    少し良くなってきているようで安心しました。

    うちの柴も昨年の今頃、ひどい下痢をして病院に連れて行ったことを思い出しました。
    何が原因なんだろうか…と分からなかったのですが、かかりつけの獣医さんからは
    散歩中の拾い食いには注意してくださいと言われました。
    特にカエルやミミズなど。それらの中にいる寄生虫は強力で
    通常の虫下し薬では効かないくらいなのだとのことでした。
    きっとりんご郎くんは拾い食いなどはしないとは思うのですが念の為…
    (うちの柴犬は油断するとパクっといってしまうので注意しながら散歩してます。苦笑)

  3. こたろうママ より:

    いつも楽しみに拝読しております。
    りんご郎くん、ご家族の皆さん辛かったですね。
    お気持ちよくわかります。

    夜中のクンクンは本人はもちろん、親も心配で眠れませんよね。
    我が家のこたろうも駆虫薬で治りました。

    同じようなことがあり、思わずコメントさせていただきました。

  4. 赤柴あんちゃん より:

    はじめましてこんにちは 赤柴のあんと、申します。女の子です ささみとお芋が大好きなくいしん坊さんですが 一日二回のバナナ親孝行姫です