はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【#1】読者様から寄せられた質問箱に答えていくよー

質問箱




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて435日目、そして産まれてから486日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

前足ちょんちょんの撫でてアピールがたまらない

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

昨日のブログで新たに企画した「質問箱」コーナー。

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

昨日だけで早速30通くらいの質問が届きましたよ!

 

たくさんの質問ありがとう!

 

真面目な質問からそうでない質問(笑)まで様々で、これからこちらのブログで答えていきたいと思っていますッ

一気に全部は難しいので少しづつ答えていきますね♩

(回答できなかった質問はこれからのブログ内で答えていきますので少々お待ちを・・)

 

 

それでは早速質問カモーン!(屮゜Д゜)屮

 

質問1

毎日りんご郎ブログを見るのが楽しみになってます。愛情いっぱいで幸せですね!

 

 

質問箱を設置して一番はじめにきたのがこちら。(公開して5分くらいできたw)

質問ではないこのようなコメントも大歓迎です♩

そして匿名でもこのようなコメントをもらえると非常に嬉しい!ブログ書いてて一番嬉しい言葉って「いつも読んでます」って言葉だと思うので!

ありがとうございます!

 

質問2

はじめてのシャンプー・ドライヤーは嫌がりませんでしたか?コツを教えてください!

 

 

質問箱ではこのような「しつけ」に関する事も多かったです。

ただ我が家もしつけができてない部分もたくさんあり、偉そうにアドバイスできる立場ではないと思っております。。

ですのでこのようなしつけに関する質問は、あくまで「僕の考え」として書くので・・参考程度に聞いてくださいね*

 

それでは質問に戻ります。

 

>>はじめてのシャンプーは嫌がりませんでしたか?

 

ちなみにはじめてシャンプーした時の動画がこちら。

 

 

はじめてのシャンプーは暴れたりはしなかったものの、緊張のせいか固まってましたね。

ただ小さい頃からの記憶って大人になっていく上で表面化されやすいと聞いた事があります。

 

 

シャンプー時に小さい頃は見た目で嫌そうにしてなくても、内心嫌だな〜なんて思ってたら、ある日突然それが表面化されて暴れたり噛んだり・・なんてしながら嫌嫌スイッチを出しちゃう事もあるんだとか。

 

なので僕もかなり慎重に行っていました。(今でも慎重に行います)

 

 

僕はプロじゃないので正しいシャンプー方法とかは正直分かりません^^;

ただ仕事で普段美容師をしてるせいか、どこか仕事で行うシャンプーとりんご郎へ行うシャンプーはつながるものがあると思ってます。

 

 

やっぱりシャンプーって気持ちいい!って事として覚えてほしいので、嫌がりそうな事はしないようにします。

それこそ相手(人や犬)の反応を見ながら慎重に、そして時にダイナミックに(笑)

 

りんご郎をシャンプーする上で今でも意識(工夫)している事は

・いきなりシャワーをあてず、手でお湯を少しづつかけながら慣れさせる
・シャワーの水圧を弱くし、体に密着させる
・全ての工程でおやつをあげながら行う(シャンプー=いい事があるとセットで覚えてもらうため)
・シャンプーは指の腹でマッサージするように行う
・ドライヤーは弱風で内側から手ぐしを通すように乾かす

 

僕の予想ですがワンちゃんがシャンプーを嫌がるのって、「濡れるのが嫌」が大半を占めるんじゃないかと思ってます。

それはつまり濡れる事が嫌な記憶として残っている可能性が大なので、そのお湯で濡らす作業をどう進めていくかが鍵なのかな?と。

 

なのであくまで僕がやってきた事としては・・

・お風呂場に連れていった時点でおやつをあげる
・お湯を手で体になじませる途中にもおやつをあげる
・シャワーでお湯をあててる最中にもおやつを片手であげる

 

など、全ての工程でご褒美となるおやつをあげながら行っていました。(今でもそうしてます)

 

参考になるかは分かりませんが、シャンプーが自分にとっていい事と認識してもらうために、我が家ではおやつをいろんなしつけに活用しています。(ご褒美用のおやつがあるとさらに効果的だと思う)

 

質問3

こんにちは 早速ですが、スポッ!のハーネス?首輪?どちらで購入されどのようなものですか?購入を考えてますので教えていただけると助かります。宜しくお願いします!

 

 

ちなみに「スポッ」とはこちら。

 

 

また使用してるのはハーネスですね。

ユリウスK9(ケーナイン)というものを使用してます。(サイズはミニ)

機能性抜群ハーネス【Julius-K9】ユリウスケーナイン・IDCパワーハーネス MINI MINI〜MINIサイズ 小・中型犬用サイズ

created by Rinker

 

商品の紹介は下記の記事で詳しく書いてあります。

人気ハーネス【JULIUS-K9ユリウスケーナイン】を装着してみたよ!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて218日目、そして産まれてから269日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

またこちらのハーネスにつける「名前入りラベル」は楽天で1500円くらい?でつくってもらいました。

2枚以上の注文で1枚1250円に割引! ユリウスK9 ハーネスラベル 専用カスタムラベル お名前ラベル ペット ペットグッズ 犬用品 ハーネス

created by Rinker

 

こちらの記事でも解説しています*

ユリウスハーネスに「名前入りラベル」をオーダーメイドしてもらったよ!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて220日目、そして産まれてから271日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

質問4

おきみさんのどこを好きになったのですか?

 

 

どこでしょうねぇ・・

優しいところ〜・・とか無難な回答をしたいところですが、、

 

・・ぶっちゃけ顔がタイプでした(爆)

 

絶対この手の質問はくると思ったぜ・・

質問5

8ヶ月の柴を飼っています。ここ1〜2ヶ月全く室内でトイレをしてくれなくなりました。(屋外でも家の庭でもダメです)ネットや本のやり方は全てと言っていいほど試したのですが、撃沈です。20時間ほどは軽く我慢できてしまうそうです。そうなると体が心配で根負けし外へ連れ出してしまいました。りんごろー君はいかがですか?

 

 

ひぇー、室内トイレの質問きたー苦笑

 

でも状況を見るとうちもこんな時期があったなぁ・・。

 

と、偉そうに言ってますが、りんご郎も今では全く室内でトイレしなくなってしまいましたー!^^;

 

室内トイレに関しては以前にもブログに書いてきました。

久々のお天気*室内トイレの必要性を感じた1日
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて119日目、そして産まれてから170日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...
できなくなってしまった「室内トイレ」をできるよう今頑張ってる事
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて172日目、そして産まれてから223日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

りんご郎もはじめはずっと室内トイレで、散歩デビューした時も家じゃないとしない子でした。

それが段々と外でトイレをする快感を覚えたのか、どんどん減ってしまい・・

 

去勢手術したらへんから全く室内ではしなくなっちゃいましたね^^;

 

一時期室内でもトイレさせるトレーニングを行い、それが功を奏しちょくちょく成功する時もあったのですが・・。

久々に室内トイレが成功した模様です!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて179日目、そして産まれてから230日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

室内でトイレしたらめっちゃ褒めてご褒美あげる気満々だったんですが、まず室内で頑固としてしないのでね。

 

外の庭にシートを広げて成功したら・・とか地道な事からやってましたが、今では全く・・。(年始の抱負に室内トイレとか書いたやつ誰だ)

 

あと去年ですがりんご郎も外でおしっこを覚えてからは家でおしっこを我慢する事が多くなってしまい、、(あきらかしたそうなのに家のシートに誘導してもしない)

病院の先生から膀胱炎になりがちと言われた事がありました。

 

 

僕自身室内トイレを覚えてほしいけど、りんご郎がおしっこを家で我慢してる姿を見て葛藤した事もあります。

ここで外に連れてったらこのまま外でトイレを覚えちゃうんじゃないか・・って。

そんな葛藤に負け、見事今では完全外派になってしまったとです・・。(家の庭でできてるのでよしとしてます^^;)

 

参考になりそうなアドバイスできずすいません・・!

 

質問6

こんにちは。もうすぐ1歳の柴犬を飼っています。質問なんですが、りんご郎くんの餌はふやかして与えていますか?ドライフードのままだとあまり、がっつきがよくない気がして、ふやかしているのですが、どう思いますか?

 

 

ちなみにりんご郎はカリカリのままずーっとあげていますね。

パピーの頃何度かふやかしましたが、うんちの状態を見ながら割と早めにカリカリにしちゃったような・・(小粒で消化しやすいものを選びました)

 

ちなみにカリカリを食べながら腕立てをするりんご郎の動画はこちらから⇩w

 

 

 

>>ドライフードのままだとあまりがっつきがよくない気がして、ふやかしているのですがどう思いますか?

 

これに関しては難しいところですが、僕の考えとしては食べやすくふやかした状態であげるのでいいんじゃいかなと思います。

ふやかす事でデメリットはないと思いますし、食欲がないわんちゃんにいつものフードをふやかすなんて話もよく聞くので。

 

あげる側としては手間もかかりますが、わんちゃんが美味しく食べてくれる姿を家族としては見たいので、そのままふやかしてあげるのでいいと思います*

質問7

りんご郎のパパは、ママのどういうところが好きなんですか?

 

 

うんうん。好きだねーこういう質問(笑)

 

まじめな回答をするなら、自分にはないところをたくさん持っているところですかね。

仕事が大好きで「一生助産師!」とか言ってるところとかほんと尊敬してます。

 

僕自身美容師は好きだけど一生はしない(爆)

 

 


 

と、まだ1/4も返せてないんですが、気づいたらけっこう長くなってしまいましたので今日はここらへんで。

 

今日のブログみたいに一気に答えていったり、普段のブログの最後にちょろっと答えるような感じでゆるくやっていこうかと思っております♩

 

全部が全部答えられるとはお約束できませんが・・^^;

 

なにか質問やリクエスト、普段の感想などあれば下記からどうぞ〜*(匿名の質問箱なので誰でもOK!)

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

 

さてさて、今日はこれからしつけ教室にりんご郎と行ってくるおたかであります。

頑張って二人で勉強してきますよ〜

それではまた*

 

PS 最近の子守するりんご郎をYouTubeに公開しましたので見てみてくださいね♩

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

赤ちゃんの側にいたがるりんご郎

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント