はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【犬用アイテム】2019年、個人的に使ってみておすすめだったもの10選

お役立ちアイテム




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて647日目、そして産まれてから698日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

娘が遊んでる隙にママへ甘える柴犬

 

色んな動きを真似する8ヶ月の娘と、隣でくつろぐ柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は2019年に手に入れたアイテムで、個人的に役にたったものを紹介していこうかと。

ジャンルとしてはこちらはりんご郎ブログですので、「犬用グッズ」として個人的に役にたったなと思うアイテムを。

 

独断と偏見で決めたので異論は受け付けませんw

 

全部で10個のアイテムを紹介していきます!

日常アイテム

まずは普段の生活で使ってみてよかったと思ったアイテムです。

 

ファーミネーター

こちらは換毛期や抜け毛が多い時期に役立つブラッシンググッズ。

換毛期の時期はエンドレスなブラッシング作業がありますが、ファーミネーターを使うようになって、だいぶ時間短縮になりました。

 

 

ただやりすぎると余計な毛も刈りすぎてしまうのでそこは注意。

力加減も注意が必要ですが、愛犬の様子を見ながら進めればわりとすぐ要領は分かってくるかと。

 

また普段は抜け毛の量を見て、あまり抜け毛が多くない時期はスリッカーブラシを使用してます。

 

ファーミネーターの値段はブラッシンググッズの中では可愛くない金額(笑)ですが、丈夫で長持ちしそうなので我が家でもしばらく使えそうです。

怒涛の換毛期はファーミネーターで乗り切ります
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて400日目、そして産まれてから451日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

食事台 MESHIDAI

こちらはりんご郎の食事台として購入した、MESHIDAIという名の食事台。

 

ちょうど食事台を探してたらたまたま見つけたんですが、宣伝用のモデルが柴犬さんだったんですよね。

 


画像出典元

 

これを見てもうこれしかないと直感で決めましたね。単純か

 

色も個人的に好きな色で、ちょっとしたインテリアにも。

おしゃれで可愛い食事台がやってきた!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて349日目、そして産まれてから400日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

Furbo(ファーボ)

こちらは知ってる方も多いと思いますが、留守番カメラになります。

 

実は留守番カメラだけでなくおやつが飛び出る機能が。

 

 

スマホからおやつマーク(写真中央下)を上にスワイプすればおやつを飛ばす事ができます。

 

おやつ機能に関して正直に言うと、

はじめはあってもたいして使わないでしょ〜と思ってました。

 

が、、

 

 

そんな考えも嘘のように・・

出張中には飛ばしすぎだろ〜と言われるくらいポンポンと出張先から愛(おやつ)を送ってましたね^^;

しまいにはその姿を見たお店のスタッフもおやつを飛ばし始めるというw

 

あとはそこらの安い留守番カメラより、ファーボのスピーカーは「音質」がいいです。

 

 

デメリットとしては、カメラを上下左右に動かせず、一定の場所しか写せない事。

 

留守番中ケージにいる場合は固定の場所でもいいですが、普段リビングフリーにさせてる場合はカメラ見たけど写ってないなんて事も。

 

ただ写ってなくてもおやつを送ればすぐさま飛んでくるんだがw

 

こちらは定価で買うと恐ろしく高いので、セール中に購入する事をおすすめします。(わりと定期的に大セールやってる)

 

おやつが飛び出るらしいペットカメラがやってきた!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて515日目、そして産まれてから566日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

名前入り首輪

こちらは夏に新調したりんご郎の首輪。

 

本革なんですが、プレートに文字を彫刻してもらえます。

彫刻してもらえる内容は規定の文字数以内であればなんでも可能だったかと。

 

うちは名前と、鑑札番号、市名、飼い主の名前、電話番号を彫刻してもらいました。

 

ヌメ革なので経年とともに雰囲気も変わってくるようで、少しづつ味が出てくるのを楽しむ事も。

 

ただ前から使ってる読者さんからは「思ったようないい味は出てこないよ」なんて声も(爆)

 

【名前・電話番号・鑑札番号入り】の首輪を新しくつくってもらったワン!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて498日目、そして産まれてから549日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ユリウスK9 ハーネス

こちらはユリウスのK9ハーネス。

 

以前にも使ってたんですが、一年でボロボロになったので今年も同じシリーズを購入。

 

サイズはそのままで色は欲しかったベージュ(アース)にした感じです。

 

首輪やハーネスなどあえて同系色にまとめるのが最近個人的な流行りで。

 

いつまでその流行りが続くかは分かりませんが、しばらくは活躍しそうです。

 

実はベージュの色がなく、探しているとブログに書いたら発売してるショップを教えてくださった読者さんがいて。本当にありがとうございます!

 

ハーネスが噛まれてボロボロになったので新調しました!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて550日目、そして産まれてから601日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ハンディシャワー

こちらは散歩グッズでいまや欠かせないハンディシャワー。

 

ペットボトルに装着して使用するんですが、水を飲ませる他におしっこした時のマナー洗浄もできます。

 

 

さっとかばんからすぐ出し使用できるので、散歩グッズとして一番使用してるかも。

仮に壊れてもまた新しく買おうと思えるくらいけっこうおすすめです。

 

 

2020年の卓上カレンダー

こちらは「TOLOT」というプリントサービスをやってるところでつくってもらった来年の卓上オリジナルカレンダー。

 

まぁ来年なのでまだ使ってないんですけどね(笑)

 

こちらは500円(プラス送料)でつくれるんですが、金額も安かったのでそこまで期待してなかったんですが、、

 

いい意味で期待を裏切られました。

 

 

 

作り方は好きな写真を月ごとに設定して必要項目を記入してオーダーするだけ。

 

使用する12枚の写真さえ決まってしまえば、わりと15分くらいでオーダー完結できるかと。

 

卓上カレンダーの他にもフォトブックなども簡単につくれるそうなので、気になる方は下記の記事をチェックしてみてください♩

【TOLOT】愛犬のオリジナルカレンダーを驚きの500円でつくってもらったら可愛すぎた
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて633日目、そして産まれてから684日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

撮影グッズ

ここからは今年活躍した撮影グッズでも。

犬用グッズとはちょっと違うような気もしますが・・

愛犬を撮影するというつながりで。無理やり感

 

日常動画を撮影する上で個人的に購入してよかったアイテムを3つ紹介します。

 

GoPro HERO7 BLACK(ゴープロ7)

多分、個人的に今年一番活躍したのがゴープロ7というくらいヘビロテでしたね。

 

どんなカメラかを簡単に言うなら「超ブレに強い小型カメラ」といったところでしょうか。

 

なんといってもりんご郎の走りっぷりを撮影するために購入したのですが、全力疾走にも関わらず見てて酔わないくらいブレに強い!

 

 

あとは小型カメラなのでローアングルから撮影しやすく、臨場感ある動画や写真を撮影する事ができます。

 

また水中でも使用できるので、プールで泳ぐわんちゃんは面白い動画や写真も撮れるかも。(残念ながらりんご郎は泳がないw)

 

最近はゴープロ8が出たので7はけっこう割引されてる印象です。

 

 

ゴープロ使ってどんな動画が撮れるかは下記の動画を見てもらえれば分かるかと思いますので、興味のある方は再生してみてください♩

 

 

ハンディカム SONY FDR-AX60

こちらはりんご郎だけでなく娘の成長記録としても購入したSONYのハンディカム。

 

けっこうどのハンディカムにするか悩み、PanasonicとSONYでかなり悩んだんですがSONYを選びました。

 

 

決め手となったのは2つを使ってみての使い心地の直感(重要)、あとは機能の多さや手ブレ補正。

 

個人的に動画を撮る上で一番最重要項目なのが「ブレ補正」

 

正直ゴープロの手ブレ補正には全然敵いませんが、日常動画を撮る上で購入したつもりなので全然それはOK。

 

ただ購入したもののまだまだ活用しきれてはないので、来年はもっとたくさんの成長記録を残していきたいですね。

 

 

iPhone11

こちらは最近発売されたiPhone11シリーズ。

ちなみに僕はPROではない安いほうです。

 

今まで6Sといういくつ前か分からないくらい古い機種だったのもありますが、11のカメラ機能には驚く事ばかりで。

 

 

ポートレート機能はXの時から搭載されてましたが、これがまたいい写真を撮れちゃう事。

 

ちなみにXのポートレート機能より11の方がいいみたいです。

 

あと11の目玉機能である超広角カメラ。

 

普通で撮るとこんな感じの景色が・・

 

超広角だと一気に奥行きが・・!(同じ撮影位置)

 

 

また夜の景色も綺麗に撮れる「ナイトモード」

 

これがまたすごかったりします。

 

普通に撮るとこんな感じの景色が・・

 

ナイトモードで撮るだけでこんなにはっきりと撮れてしまいます!

 

イメージでいうと一眼レフのシャッタースピードを調節する感じに近いかな?と。

 

ナイトモードで撮影するさい「光量」を取り込む秒数設定するんですが、その秒数が長いほど光量を取り込めるので綺麗な写真を撮る事ができます。

 

※その秒数の間はカメラを動かせなくはなります。(動かすとブレる)

 

なのでナイトモードはあくまで「写真用」であって動画撮影に使用する事はできません。

個人的には動画の方をよく撮るのでナイトモードが動画撮影時にも使えたら言う事ないんですがね〜。

 

こちらも11で撮影

 

でも動画の画質もかなり綺麗でブレ補正にも強いので、動画メインで撮る方もiPhone11はけっこうおすすめかなと思います。

最近ではYouTuberの方で全部iPhone11で撮影してるって話もよく聞きますし。

 

僕的にもiPhone11に変えてから、さきほど紹介したハンディカムの出番がちょっと減ってしまってます。

 

やはりさっと取り出せるのはスマホなのでね^^; という言い訳

 

宝の持ち腐れにならないよう、来年は使い分けしながらいい動画をたくさん残していきたいです。

 

インカメもいい感じです

 

あとこれは余談ですがいまだに11の「大きさ」に慣れません^^;

 

6Sから11に変えて1ヶ月以上経つので、いつか慣れるだろと思ってましたが、、

 

いまだに大きくて使いづらい(苦笑)

 

今まで片手で操作できてたものが、大きくて片手操作が難しい時が多々あり・・

 

来年使い込んで慣れてくる事に期待しましょう。(一年後同じ事言ってそうな気がw)

 

 

 

 

以上、2019年に個人的に手に入れてよかったと思う犬用グッズを紹介してみました。

 

また来年はどんなアイテムが増えるか楽しみでもあったり。

実際使ってみないと分からないものも多いですし、買わなきゃよかったな〜というアイテムももちろんありますがね^^;

 

少しでも何か参考になれば嬉しいです!

それではまた。

コメント

  1. むっく より:

    先日あげられていたブログでカレンダーのことを知り、私も作ってみました!
    金額もお手軽だったので、2つ作って1つは実家に置く予定です。
    ナイスな情報ありがとうございます!

    • りんご郎りんご郎 より:

      カレンダーつくられましたか!あの金額で簡単でできるので来年もお願いしちゃいそうですw

      うちは調子に乗って3つつくってみましたが、どこに置くかいまだに悩んでます(笑)