りんご郎一家の2019年振り返り。今年あった主な出来事などのまとめ

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて660日目、そして産まれてから711日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

プレゼントに大興奮する柴犬と、父からの初プレゼントに泣いてしまう娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

今日は今年の総まとめ。

2019年の備忘録がてら今年あった出来事を簡単に振り返りたいと思いますッ

 

目次

1月

りんご郎1歳になる

1月はりんご郎の誕生日を我が家ではじめてお祝いできました。

そんなりんご郎も来月には2歳に。

今年の誕生日からもう一年経つのかと思うと、ほんと時間ってあっという間だな〜と。(毎年言ってそうなw)

あわせて読みたい
我が家の柴犬もついに1歳になりました! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて313日目、そして産まれてから364日目です。 当ブログの登場人...
あわせて読みたい
1歳の誕生日を盛大にお祝いしてもらったワン! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて314日目、そして産まれてから365日目です。 当ブログの登場人...

 

りんご郎、はじめて雪と触れ合う

朝起きるといつもの庭が一面真っ白に。

いつもとは違う景色と感触に戸惑いを隠せないりんご郎なのでした(笑)

 

雪が降れば大変なんですが、りんご郎と遊びたいので今シーズンも1回くらいは降らないかな〜と密かに期待してます。

あわせて読みたい
初めて雪と触れ合う柴犬。反応はいかに・・?! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて322日目、そして産まれてから373日目です。 当ブログの登場人...

 

2月

柴犬のオフ会へ久々参戦

2月はお誘い頂いたオフ会へ参加させてもらい、たくさんの柴さんと遊んでもらえました!

オフ会レポがこちら↓

あわせて読みたい
【柴会レポ】大阪のミクニクラブでたくさん遊んでもらったよー!! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて336日目、そして産まれてから387日目です。 当ブログの登場人...

 

また当時のブログには一切書いてなかったんですが、2月に撮った家族写真がこちら。

 

だいぶお腹がふくらんでいたので、この頃はお腹をうつさないようトリミングしながらブログを書いておりましたw

 

3月

娘が産まれりんご郎がお兄ちゃんになる

我が家の今年一番の出来事がこちら。

3/15に娘が産まれ、りんご郎がお兄ちゃんへ。

 

産まれた日はちょうど僕が一週間の出張へ行っていたど真ん中で陣痛がくるというドタバタ劇。

急いで予約を無理言って調節してもらい、朝一新幹線で三重に帰りました。

その時に書いたブログがこちら。

あわせて読みたい
出張中、緊急事態発生で急遽三重へ。どーなる、大脇家!? こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて368日目、そして産まれてから419日目です。 当ブログの登場人...

 

そして日が変わって深夜の1時29分に産まれ、朝の始発でまた埼玉へ戻るという^^;

今考えても怒涛の一週間でしたねw

 

産まれてきてくれた娘と何十時間も頑張ってくれた妻には感謝の気持ちでいっぱいです。

あわせて読みたい
新しい家族。りんご郎がお兄ちゃんになります。 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて370日目、そして産まれてから421日目です。 当ブログの登場人...

 

 

娘の名前は「この子の来る未来が素敵なものとなるように」との願いをこめて来未(くるみ)と名付けました。

あわせて読みたい
この子の来る未来が素敵なものでありますようにとの願いを込めて こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて377日目、そして産まれてから428日目です。 当ブログの登場人...

 

でも名前を決める一番のきっかけはミスチルの「くるみ」という曲でもあったり。

 

ここから我が家は、りんご郎を含めた4人(3人+1匹)家族として新しい生活が始まるのでした。

 

4月

家族みんなで「キャッチ」に登場する

 

こちらはりんご郎の「ストラップ画像」が話題となったのをきっかけに、家に取材まで入ってしまった出来事。

その様子が中京テレビのキャッチという報道番組でオンエアされました。

 

 

 

 

ストラップ画像のくだりから、りんご郎のラッキボーイ説まで放送してくれ(カットされると思っていたw)、さらには娘も生後2週間でテレビデビューしてしまうという(笑)

あわせて読みたい
中京テレビのキャッチにりんご郎を紹介してもらいました! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて393日目、そして産まれてから444日目です。 当ブログの登場人...

 

5月

りんご郎のLINEスタンプ第二弾完成

 

5月に書いた記事を見るもたいしてこれといった出来事がなかったので、LINEスタンプの記事でも(笑)

 

宣伝もかねて…w ボソッ

 

ツイッターやインスタで反響のあったシーンを中心にスタンプをつくってます。

気になる方はこちら↓から是非(笑)

あわせて読みたい
りんご郎のLINEスタンプ第二弾が完成!我が家での使用例を解説・・ こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて418日目、そして産まれてから469日目です。 当ブログの登場人...

 

6月

柴会を開催

 

6月にはりんご郎主催で柴会を三重県で開催する事ができました。

三重のど田舎で開催したので集まるか不安でしたが、37頭もの柴さんとご家族さんが参加してくれました。

 

 

また落ち着いたら開催したいな〜と思いつつもなかなか実行できていなく。

来年どこかでまた柴会を開催できれば・・と思っております。

あわせて読みたい
総勢37頭!柴犬天国な柴会を開催してきたワン! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて467日目、そして産まれてから519日目です。 当ブログの登場人...

 

原因不明の下痢に一ヶ月も悩まされた

今年一番大変というか頭を悩ませた出来事がこちら。

6月の間はほとんど下痢で、病院代は一ヶ月で二桁も突破するもなかなか症状が良くならなく。

 

しかも周りからは「娘が増えたストレス」なのでは?なんて散々言われ、親としてはほんとキツかったなぁ。。

 

転機となったのは「虫下し」という薬を飲んだら数日後よくなるという結果に。

 

それから数ヶ月後にまた一度だけ下痢になってしまったんですが、その時も虫下しを飲んだら良くなるという。

 

おそらく散歩中になにか食べたのが原因なのでは・・という結論になりました^^;

 

この一ヶ月はものすごい長く感じましたし、なかなか良くならないりんご郎を見てるのがほんと辛かった。。

 

当たり前の事がありがたき幸せなんだと感じさせられる出来事でした。

あわせて読みたい
大丈夫。いつかよくなる日がくる! こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて471日目、そして産まれてから523日目です。 当ブログの登場人...
あわせて読みたい
原因不明の下痢が一ヶ月続いた期間の備忘録。血液検査の結果など こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて486日目、そして産まれてから538日目です。 当ブログの登場人...

 

7月

ソファを新調

7月も特にこれという出来事はなかったのでソファを新調した話でも。

 

家族が増えたという事もありソファを新しくする事にしたんですが、このソファがきてからりんご郎と娘の触れ合う時間が多くなりました。

あわせて読みたい
ソファを新しく購入したら柴犬に占領されてしまう こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて496日目、そして産まれてから547日目です。 当ブログの登場人...

 

 

4ヶ月の娘が寝返り返りを覚える

 

そしてソファを買った数日後に、娘が4ヶ月目にして寝返り返りを覚えるなんて出来事も。

あわせて読みたい
寝返り返りする娘をやさしく見守るうちの柴犬 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて502日目、そして産まれてから553日目です。 当ブログの登場人...

 

8月

5ヶ月目の娘が過去最恐のモヒカンヘアに

8月も特にこれという出来事はなかったので、我が家のモヒカン娘についてでも(笑)

 

今はやっと落ち着いてきたんですが、生後5ヶ月目の頃は前髪以外抜けるわ生える髪の毛は真上に生えるわで、結果最恐のモヒカンヘアに。

 

ひゃっはー

 

といっても今も前髪以外はほとんど生えてないんですがね^^;

あわせて読みたい
柴犬を見ると超絶笑顔になる5ヶ月のモヒカン娘 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて523日目、そして産まれてから574日目です。 当ブログの登場人...

 

9月

妻がはじめてブログ更新をする

いつもは父が更新しているりんご郎ブログですが、9月の出張時に妻のおきみさんが一度だけ更新してくれました。

 

書き手が違うと当たり前ですが書く視点も変わってきますし、はじめて自分が読み手の立場にたててとても新鮮でした。(そしてあわよくばたまに書いてほしい)

あわせて読みたい
【妻がはじめて更新】夫が出張に行って気づいた事 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて545日目、そして産まれてから596日目です。 当ブログの登場人...

 

多項目での血液検査をする

6月の下痢事件もありりんご郎の血液検査を多項目でする事に。

 

結果はまさかのなにも反応なしという結果でしたが、なにかアレルギーあるかも・・というモヤモヤはなくなりました。

 

細かい診断結果はこちらから。

あわせて読みたい
多項目でのアレルギー検査結果が出ました!結果はまさかの・・ こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて555日目、そして産まれてから606日目です。 当ブログの登場人...

 

10月

最強の台風が襲来

まだ記憶にも新しい日本列島を襲った大型台風。

 

僕の住む地域は少し逸れてくれたおかげでそこまで被害はありませんでしたが、非常時の対策をしっかりしなくては・・と考えさせられる出来事でした。

 

あわせて読みたい
今年最強の大型台風がくるらしいので早めに対策や準備をしておきます こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて578日目、そして産まれてから629日目です。 当ブログの登場人...
あわせて読みたい
台風大丈夫でしたか?りんご郎一家は何事もなく無事に過ごせました こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて582日目、そして産まれてから633日目です。 当ブログの登場人...
あわせて読みたい
ペット同行避難の問題について思う事【ペットも必ず同行できる避難所をつくってほしい】 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて588日目、そして産まれてから639日目です。 当ブログの登場人...

 

11月

娘の言ったはじめての言葉が「りんごろぉぉぉ」

 

いや、ほんとまさかの出来事でした。(あれ?昨日も書いた気がw)

 

こちらはいくら書いても伝わりにくいので下記の記事からどうぞ。

あわせて読みたい
娘がはじめて言った言葉が「愛犬の名前」・・なんて奇跡あると思う? こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて611日目、そして産まれてから662日目です。 当ブログの登場人...

 

父、まさかのぎっくり腰になる

 

いまだに治ってないんですがね(笑)

ただなりたての頃はほんと散歩がきつかった。。w

 

ほんと腰って体の要なんだなぁという事を痛感させられた出来事でした。

あわせて読みたい
【悲報】まさかのぎっくり腰に。散歩中の「あれ」が一番しんどい こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて619日目、そして産まれてから670日目です。 当ブログの登場人...

 

12月

しつけ教室を修了する

りんご郎が3ヶ月の頃から続けていたしつけ教室を12月で修了しました。

 

教わったことを無駄にせず日常でしっかり落としこんでいきたいです。

あわせて読みたい
しつけ教室を修了しました。1年9ヶ月通ってみて感じた事。 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて650日目、そして産まれてから701日目です。 当ブログの登場人...

 

ママ不在の中、父が娘の寝かしつけに成功する

妻が不在の中、僕とりんご郎と娘で初のお留守番を。

 

はじめはどうなる事やらと思いましたが、蓋を開けてみれば父が寝かしつけに成功してしまうという。。(#゚Д゚) ドヤ

 

あわせて読みたい
ママ不在の中、父が娘と柴犬の寝かしつけに奮闘してみた話 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて652日目、そして産まれてから703日目です。 当ブログの登場人...

 

4人で過ごすはじめてのクリスマス

つい先日の出来事ですが、娘も入れた4人でのクリスマスパーティー。

 

予想外の出来事の連続でしたが、とりあえずみんな喜んでくれたのでよしとしましょう(笑) え?なにか?

あわせて読みたい
柴犬と娘と過ごすクリスマスは予想外の展開続きになった話 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて656日目、そして産まれてから707日目です。 当ブログの登場人...

 

最後に

さくっと振り返ってみるつもりがけっこう長くなってしまいました^^; 最後の方割と適当…

 

最後にYouTubeにて、「りんご郎と娘の2019成長記録」を公開しましたのでよかったら見てみてください。

 

産まれた時の様子から徐々にりんご郎との距離が縮まる様子を振り返ってみました!

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

1歳の柴犬と、一緒に育った0歳娘の成長記録【2019総集編】

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 大晦日ですね。。。あっという間でした。来年も楽しみにしてます。良いお年を迎えて下さい

コメントする

CAPTCHA


目次